不純物はいらな...い…?

ちょっと前にデスピアシャドールのことを書いたらデスピアが主役に見せかけてシャドールのことしか書いて無くて草とか言われました
そもそも芝刈り採用してる時点で主役はシャドールです本当にありがとうございました

結局デスピアって強いの??と言われたらまあ弱いよねってなるけど強いところを頑張って探してみる
今回使う構築↓

喜劇のデスピアン×1
悲劇のデスピアン×3
増殖するG×2
灰流うらら×3
アルバスの落胤×3
デスピアの導化アルベル×3
アーティファクトロンギヌス×2
デスピアの大導劇神×3
黒衣竜アルビオン×1
雷撃壊獣サンダー・ザ・キング×2
原始生命態ニビル×1
ハーピィの羽箒×1
おろかな埋葬×1
テラフォーミング×1
ライトニングストーム×1
白の烙印×1
烙印の絆×1
烙印劇城デスピア×3
墓穴の指名者×2
抹殺の指名者×1
烙印開幕×3
虚無空間×1

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン×1
捕食植物 ドラゴスタペリア×1
灰燼竜バスタード×2
鉄駆竜スプリンド×1
烙印竜アルビオン×2
デスピアン・クエリティス×3
デスピアン・プロスケニオン×2
黎明の堕天使ルシフェル×1
No.23 冥界の霊騎士ランスロット×1
サクリファイス・アニマ×1

デスピア単体で出来る動きとしては
アルベル→劇場サーチ→アルベルと手札で融合してクエリティス(運が良ければ大導劇神が出る)
以上
深刻なバグが発生しているので早急に対処願いたい
一応フィールド魔法で毎ターン融合ができる強みがある、が基本的に素材となるモンスターが不足して2回目の融合はできない
大導劇神の無効効果はハリやイゾルデみたいな着地時効果にも使えるので展開を止めるのに役立つ、が基本的に自発的な発動ができないため先に除去されたら終わり
クエリティスの火力ダウン効果はミラーとかだと効果0なうえそもそもメインフェイズにしか使用できないためほとんど刺さらない
アルベルは墓地効果も強力で、クエリティスしか立たなかった場合でもアルベルが出てきてそのまま突破されても劇場効果でクエリティスが出てくるのでここは強い
劇場の蘇生効果は非常に強力だが知ってる相手はそれ前提で動いてくるので大体突破される初見殺し効果
初動が最低2枚ないと動けないのは融合テーマである以上割り切るしかないのでスルー
先行で引いたアルバスがただのゴミなので後攻用カードを気持ち多めに採用
劇場に対する除去、アルベルに対するヴェーラー泡影への対抗策として喜劇をピン刺し
喜劇の墓地効果もそこそこ優秀でコストにした融合体を劇場で蘇生可能(できるとは言っていない)
恐らく烙印魔法のどちらかをワンフォーワンに変えたほうが強い
アルベルで烙印魔法をサーチ可能だが肝心のアルバスがサーチできない
汎用が強いだけ
書くことなくなった


現状できることは優秀なサーチ効果を持つ開幕、悲劇、アルベルを用いて劇場と大導劇神を揃えて融合+大導劇神SSくらいしかないので基本的に何かを混ぜる必要があるかなと
一番相性がいいのは当然烙印だが烙印はテーマとして成立するか怪しいくらいの強さのカードしかないし烙印融合とか赫の烙印があってようやく成立してる感があるので待ちましょう(諦め)
それ以外でデスピアがのまれないテーマを考えるならやはり召喚獣と混ぜるのが一番だと思う
が、どうしてもギミックのかみ合わなさゆえの喧嘩(フィールド魔法の奪い合い、召喚権の喧嘩等)が発生するため強いとは言えない
デスピアの強いところ、あるにはあるけど現代遊戯王に抵抗するには心許なさすぎるので汎用に頼らざるを得ない
それにしては出せる汎用が少なすぎてやっぱり弱い、終わり